ため息とあくび

サブ4返り咲きを目指している、56歳のサラリーマンの記録です。

予定終了

鹿児島に来て半年経ちました。いつのまにか56歳にもなりました。 走りたいと思ったやつは走ってきました。 天気も良くて、どれもいい大会でした。 記録を狙えるような練習はできていないので、どれもエイドを楽しんできました。 第43回ランニング桜島(2023/1…

桜島は偉大

鹿児島に来て2ヶ月が経ちました。 環境、仕事での立場、仕事内容がガラッと変わり、なんとなくフワフワとした感じで過ごしてきましたが、だんだんと慣れてきました。 県内各地へ行きますが、鹿児島市内に帰ってきて、桜島、錦江湾が見えると安心する。 毎日…

コロナからのリハビリ

鹿児島は夏が長いんです。11月まで半袖です。 という話を聞いていたので、油断しました。 10月に入ってぐっと涼しくなり、なんだか喉痛いなと思った日の夜に発熱、翌日発熱外来にかかり、コロナ診断となりました。 37-38-39度の発熱ウェーブを3回くらい繰り…

鹿児島でやり直し

左上腕部骨折から5ヶ月経ちました。 リハビリ途中で転勤がありました。 9月から鹿児島におります。 そのため、エントリー済みのつくばはDNS。 早くゆずれーるすればよかった。ゆずーれるのは大会のエントリー期間の間だけなんですね。知らなかった。会…

左腕は上がらないが、つくばエントリー

左上腕骨折からもう少しで3ヶ月。週2回リハビリに通っています。 仰向けに寝て左腕を上げて、最高140°まで上がるようになったものの、日常生活で痛めては110°に後退するなど一進一退を繰り返しています。重怠い状態が続いており、鈍痛に悩まされております…

ギターも弾けない

骨折した左肩は連休明けからリハビリの予定ですが、左腕を三角巾とバストバンドで固定した生活にも疲れ果てたため、この連休は自宅では外した状態で過ごしています。 怠重いままの左腕を引き回しながら、できることはやるように動かし始めています。 それで…

人生初骨折

やっちまいました。 先週の木曜の夜に隅田川沿いを走ってて、つまずいて左肩から全体重かかる形で転倒。 打撲だろうと思いながら翌日整形外科を受診しましたが、「折れてます。痛いでしょう。熱出るでしょう。」との診断。 手術はしなくていいが、2,3週間…

板橋に散る

4年ぶりの板橋City、快晴、まずまずのコンディション。 行きの電車でAC/DCを聴いて気分を盛り上げながら、いろいろ思い出してたら涙が出てたので手袋で拭う。 浮間舟渡駅から会場に向かう人の流れに乗ってワクワク感が盛り上がる。 検温をあっさり通り抜けて…

いよいよ板橋

桜咲く季節になりました。 爪を痛めながらも足に馴染ませたASICSのEvoRide3。 1月の新宿シティハーフではキロ5分で通せたし、2週間前にはスタート地点・浮間舟渡を折り返す30k走もやった。つくば以降、2週間おきに30k走やった。 サブ4ペースに整えてきたつも…

瞬間風速60k

なかなか体重が60kgを切れなかったのですが、昨晩瞬間的に59.65kgを計測。 そのあと海鮮丼を1.3人前食べて、今朝は61.25kgに戻ったのですが、家人からはやればできるとお褒めの言葉をいただきました。 理由は昨晩走っていておなかが痛くなってトイレに駆け込…

つくばの反省

朝6時半の秋葉原始発のつくばエクスプレスでなんとか滑り込みで座れて予定どおり行ってきました。研究学園駅で降りて、シャトルバスで会場へ。バスに乗る前に検温もあり、検温済みのリストバンドをもらう。乗るまでに20分くらいかかったと思います。6年前は…

2023板橋City!

i-c-m.jp 普段走ってる荒川沿い、第2のホームでもあるけれどうれしいです。 (第1は隅田川沿いです。) もちろんエントリーします。

つくばで初心にかえる

初めてマラソンを走ったのは6年前のつくば。 これから3ヶ月でサブ4まで戻したい。

花見ラン始めました。

東京はやるのになんで湘南はやらないんだと、家族やランニング仲間を相手に悪態をついた後、板橋Cityのオンラインをのんびりやって、今週末はまだ咲かないかなと荒川帰りに隅田川に出たら、大寒桜が満開でした。 東京の開花発表もあり、来週末が満開ですかね…

話せる人がいないので、ひとりごと。

夕暮れに隅田川テラスをバラカンビートを聴きながら走ってると、ライ・クーダーの心地良いスライドギターが流れてきて最高に気持ち良かったよ。薄暗くなった川沿いを心地良い風に当たりながら、うっとりとしながら走る中年。想像すると気持ち悪いでしょ。 チ…

行くぜ湘南

こっちは迷って参加料払い込まなかったけど、行くぜ湘南!待ってろ湘南! ↓ だらだらになってしまった身体をこれから整えてまいります。 ご無沙汰してます。元気です!

久々に20k

今年からランニングダイアリーをクリールのものに変えてみた。 長年使い慣れたランナーズのダイアリーと体裁が変わったが、基本的にはGarminで計測した内容を転記し、体重、体脂肪、コースを記載する。 「体調」という項目があるので、「最良」「良」「悪」…

毎朝30分5k

3ヶ月が経ってしまったので近況まで。 8月以降は、雨の降らない朝は最低30分5k、週末は1時間以上走ることにしている。 8月が197.18k、9月が138.49k、10月が185.11k、11月が現時点で123.64k、決して走れているわけでないが、体重は5k落とせた。 ピッチは最低1…

夏休み

週2日程度のテレワークは変わらず続いている。 平日は朝5時に起きて30分走る。 週末も朝5時に起きて2-3時間走る。 でも20k走り続けることは相変わらずできていない。 右下腹部痛が無くなり、通常のジョグでもキロ5分台で走れるようになった。 週末には10k程…

緩和ステップ3

やっとプロ野球開幕。 このまま今年は無いかもしれないかと思っていた。 野球に一喜一憂できる日々がうれしい。 梅雨に入り、平日にテレワークの日だけ走るなんてことにしたら走れなくなってしまうので、雨の降らない日は毎朝走ることにした。 5時に起きて、…

緩和ステップ2

緊急事態宣言が解除され、家人の許可も出たので5/30(土)からランニングを再開した。 右下腹部、鼠径部痛で3月から走っていなかったので3ヶ月ぶりだ。 元々走り続けないと必然的に太る食生活になっていたこともあり3-4k肥えた。 ズボンがきつい。身体が重い…

グロインペインその後

鼠径部、右下腹部の痛みは無くなった。 やはり寝起きの早朝プランクで傷めたのだと思う。 痛みがないだけで幸せを感じる。 リハビリがてら走りたいところだが、もう7週間くらい走っていない。 誰もいない早朝に走るくらいいいじゃん、外出自粛とはいえランニ…

たぶんグロインペイン

青梅、板橋に向けた焦りから、1月下旬から早朝走る前にプランク30秒5セットを入れるようにしていた。かなり下腹に力が入り、ピリピリとする運動だ。 以前から咳き込んだり、くしゃみをすると下腹に差すような痛みがあった。 ホットヨガで無理に曲げることも…

青梅はDNS

楽しみしていた青梅マラソン。 コロナだわ、雨予報だわで家族から懇願され、DNSせざるをえないことになりました。 調子も戻りつつあるのに本当に残念です。 板橋までには騒ぎがおさまることを祈ります。

青梅まで2週間

年末年始、12/31と1/1に10k走ってから咳がひどくなり、発熱したので1/2から寝込んでいた。 予兆は年末の12/27頃からあった。喉が痛いのでなんとかうがいで治そうとがんばったのだが、今回はダメだった。もっと慎重になるべきであった。 熱も下がって1/6の仕…

走り納め

横浜(マラソンが終わって)から50日が経過した。 横浜が終わって3週間後にはキロ6分で30分ジョギングできるくらいにはなったが、鈍よりとした腓骨筋の突っ張り痛が続いた。 階段を2段飛ばしで上ったり、キロ5分で走れるようになったのが12月中旬くらいから…

アスリートごっこ

「なんで走るんですか?」とよく聞かれる。 元々は痩せるためでした。痩せ始めたらうれしくなって続けられました。 食事制限はまったくしていないので、食べるために走っているようなものです。 食後のお菓子、甘い物も欠かせませんし。 走る時間は取り溜め…

横浜の失敗を振り返る。

4時間20分、ワーストを大幅更新した横浜マラソンを振り返る。 <レース前> 今年はスピード持久力が課題だった。4月のお花見ランが終わってからスピード重視の練習に入った。距離は積まない。キロ4:00-4:15程度の1kインターバルを定期的にやっていたが、5本…

猛暑乗り切りたい策

あれからひと月余り。梅雨の合間をぬって走ったつもりでいたが、距離は伸びず、200に届かず。 やっと梅雨が明けたらと思えば猛暑続き。梅雨時から猛暑は始まっていたが、明けると容赦なしで朝出遅れるとつらい。6時過ぎたらつらい。 8月はどう走ろうか。ひ…

梅雨の合間に

<今週のメニュー> 6/25(火)LSD 6/26(水)JOG 6/27(木)坂、階段入れJOG 6/28(金)JOG 6/29(土)1k or 4分間走 x 7-10本(間2分JOG)4:20-4:10 6/30(日)10kペース(4:50)+LSD 梅雨の合間に雨が降らない朝のメニュー。 平日にLSDを入れることはあまり…