ため息とあくび

サブ4返り咲きを目指している、56歳のサラリーマンの記録です。

板橋まで17日

年末年始にあった心意気、目標を見失ってしまったかのようなこの1ヶ月。

3,4日走らないときもあった。

それでも「(走ることは)止めたらいかん、止めたらいかん」(上田正樹のぼちぼちいこか調)と、なんとなく同じメニューを繰り返す。

JOG、ペース、坂、JOG、ペース、LSD、ときよりインターミッテント

土日はホットヨガトレッドミルを使うときはランダムかヒルモードで傾斜MAX8.5%のレベル11。久しぶりにボクササイズも入れてみた。

荒川にも向かった。

しかーし、30k走ができない。時間を作っても走れない。キロ5:00のペースも維持できない。

落ちてしまったのか、、、どうしたら持ち直せるのか、、、

喪失感からどうしたらいいかわからなくなっていた。

 

練習とレースは違う。30kにこだわらなくていい。

いやいや、練習で30k走り通せない者が本番で走り通せるわけがない。

 

悶々としながら、「止めたらいかん、止めたらいかん」から坂でも入れとこうと坂のバリエーションを増やしてみたりもしたけど、ペース走では4:40で10kも走りきれない有様で意気消沈。

 

よし今回は徹底的に疲労を抜いてみよう。ちょっと足が重いくらいがいいとされる定説に逆らってみよう。

今までやってないことを試して、足に疲労が無い状態を作ってみよう。

足が楽だと最初から突っ込んで痛い目を見る。さすがにもう初心者ではない。

抑えたイーブンペースを作ってみよう。そして余裕を作ってみよう。

ネガティブスピリット、終盤追い込めるようなコンディションを作ってみよう。

5:00(10k)-4:50(25k)-4:40(35k)-4:30(40k)、こんな感じか。

疲れをためないために動的ストレッチ、アイシング、1日の終わりのストレッチ、いまさらかよって感じだが、やってみよう。

そう思い立ったのが今日。17日前。

 

東京マラソン、蔵前、駒形辺りで(広島)カープ帽被って応援します!

f:id:sonvolt:20190228011525j:image