ため息とあくび

サブ4返り咲きを目指している、56歳のサラリーマンの記録です。

緩和ステップ2

緊急事態宣言が解除され、家人の許可も出たので5/30(土)からランニングを再開した。

f:id:sonvolt:20200607215648j:image

右下腹部、鼠径部痛で3月から走っていなかったので3ヶ月ぶりだ。

元々走り続けないと必然的に太る食生活になっていたこともあり3-4k肥えた。

ズボンがきつい。身体が重い。

これはやばいと感じて毎日走り始めた6年前にも似た、このままだと間違いなく成人病になってしまう恐怖を感じる危険水域にも近づいてしまった。

 

そんな状態になってしまったのでそろりそろりのスロースタート。

5km単位で継続して走ることを目標としてリハビリ開始。

週2回のテレワークの朝と土日に走ることにした。だから週4。

週2回はボディパンプもやる。環境は家人が整えてくれた。

それ以外の日は通勤時の4駅(4km)徒歩のみ。

 

キロ6-7分ペース。とはいえ、マスクをしてのランニングはやはり息苦しい。

鼻で呼吸しづらいから口だけの呼吸となってしまう。

ボディパンプのスクワットとプランクのせいか、股間、鼠径部が張って筋肉痛のように痛くてあまりピッチは上げられない。くしゃみするとグロインペイン、右下腹部の痛みはやっぱりあるんだよなぁ。前のようにひどくはないけど。たんに筋肉痛でそのうち楽になるといいなぁ。

 

昨日1kmだけペース上げてキロ5分で走ってみた。かがみ込んで肩で息するほどハーハーゼーゼー、めちゃくちゃしんどかった。 

それでも外を走るのは気持ちいい。本当に走れるのがうれしい。

隅田川、不忍、上野公園、今日はやっと荒川に帰ってこれた。

f:id:sonvolt:20200607215807j:image
f:id:sonvolt:20200607215812j:image

これまで以上に人があまり歩いていない路地を選びつつ走る。

人があまりいない時間でまだ暑くない時間となるとやはり5時台。

すれ違うランナーでマスクやバフで口を覆っていない人がだいたい3割くらいか。

暑い中マスクしてると具合悪くなって帰ってこられなくなるから、人がいないときは外すといいよと家人に言われ、今日は視界10-20m以内に人がいないときはマスクをずらして走ってみた。とても楽でさわやか。こんなに違うのかと驚いてしまった。

今日は5k2セット+ダウン2kに徒歩7k。そしてボディパンプ30分。

来週の日曜は20k走れるようにしよう。