ため息とあくび

サブ4返り咲きを目指している、56歳のサラリーマンの記録です。

瞬間風速60k

なかなか体重が60kgを切れなかったのですが、昨晩瞬間的に59.65kgを計測。

そのあと海鮮丼を1.3人前食べて、今朝は61.25kgに戻ったのですが、家人からはやればできるとお褒めの言葉をいただきました。

理由は昨晩走っていておなかが痛くなってトイレに駆け込んだせいではあるものの、つくばマラソン後は食べる量を少しづつ減らしていた成果ではあります。

昨晩、隅田川沿いを走っていて、だんだんとゴロゴロと腸の調子が良くなってきて、なんとか帰り着くまで持たせようと思うとペースが上がり、それが逆効果となり、柳橋手前で中断してトイレ探し。

駅ならあるだろうとJR浅草橋駅に駆け込みました。駅に入ってしまったついでに初乗り料金分は電車で戻るかと、そのまま上野まで電車移動。そのあと走り出すも、再びもよおし、通勤定期で入れる最寄り駅のトイレにもピットイン。

公園のトイレが理想でしたが、スマホで探している余裕はなく、コンビニで何か買って借りるか、駅に行けばトイレはあるだろう、なんとか駅までたどり着けば、、、という感じの錯乱状態での選択でした。

 

サブ3.5を達成した4年前のさいたま国際のときの体重がいくつだったか振り返ると、61.10kg。体重じゃないよ、月300kは走ってたし、キロ5分ペースが楽だったし、筋力も持久力あったんだろうなぁ、、とか。でも減量しておくにこしたことはないか。身体軽い分、足の負担が減るでしょうしね。

5年後に定年間近の60歳手前になっても、5歳年上の山中教授のようにシュッと絞れた感じでいたい。雑誌ランナーズとか見てもシュッと絞れたお年の方ばかりですよね。

 

つくばマラソン後、16日からはランニング再開。

繰り返した20k走で両足親指が血豆になったAdizero Boston 10がなんだか相性良くなってきてました。

 

とりとめなく、久しぶりに書いてみました。

 

www.youtube.com