ため息とあくび

サブ4返り咲きを目指している、56歳のサラリーマンの記録です。

久々に20k

今年からランニングダイアリーをクリールのものに変えてみた。

長年使い慣れたランナーズのダイアリーと体裁が変わったが、基本的にはGarminで計測した内容を転記し、体重、体脂肪、コースを記載する。

「体調」という項目があるので、「最良」「良」「悪」「重」「怠」「痛」とか記入しとくか。

休み中に久しぶりに20k以上、箱根駅伝便乗でハーフの距離は走っておくかと思い、本日は写真休憩を入れつつ22k走ったら、いつになく足に鈍い疲れが残り、身体が怠くなった。

f:id:sonvolt:20210103211802j:plain

ダイアリーを振り返ると2019年の年末に20k以上走ったっきり。長い距離走らないことで土台が弱っている。これではマラソンどころではない。

今年はちゃんと長い距離走って備えねば。

ダイアリー目当てで購入したクリール1月号で特集されていた60分ファルトレクも取り入れようと思う。長年の課題であるスピード持久力強化だ。

昨年は走れるだけで御の字状態で、全くトレーニングらしいことをしなかった。

まずはキロ4分30秒で走れる距離を延ばすことからやり直すことを目標とする。

 

f:id:sonvolt:20210103211850j:plain

毎年意気込んで、気持ち新たなリセットからの目標倒れとなることを繰り返しているので、今年は全てにおいて継続からのスタートを心掛けている。

巣ごもりな年末年始だからそうなっているだけだが。