ため息とあくび

サブ4返り咲きを目指している、56歳のサラリーマンの記録です。

つくばの反省

朝6時半の秋葉原始発のつくばエクスプレスでなんとか滑り込みで座れて予定どおり行ってきました。研究学園駅で降りて、シャトルバスで会場へ。バスに乗る前に検温もあり、検温済みのリストバンドをもらう。乗るまでに20分くらいかかったと思います。6年前はバスに乗った記憶がないので、たぶんつくば駅から歩いて行ったはず。バスだと10分くらいで着きます。歩いたら30分くらいかかります。

 

サッカー場が荷物置き場になっていて、ゼッケン番号で割り当てられたエリアに荷物を置いていく形式。すぐに走れる格好で出かけてきたので、そばの更衣室でシューズだけ履き替えて、荷物を置いてトイレへ。大の方に30分くらい並んで用を足し、スタートエリアへ移動。

第4ウェーブのFブロックのエリアに着いたのが8時45分くらいでした。9時集合の9時15分スタートだからちょうど良い感じ。

スタートしてから筑波大学のけやき通り、かえで通りの紅葉を気持ち良く眺めながらくぐり抜けて、、、10k、15k辺りまでキロ5:30、5:20、5:10とペースも少し上げて気持ちよかったなぁ。

 

<結果>

過去ワースト更新 4:25:08

足を痛めていた横浜マラソンよりダメダメな結果だが、3年サボった衰えを体感。

 

<原因>

・20k走しかやらなかった。20k走6回くらいやったから、なんとかなるやろと思っていた。そのため25kまでサブ3.75ペースくらいでなんとかなった。その後足動かず撃沈。

・シューズがダメダメ。どうも厚底とは相性が合わず、練習時から両足親指が血豆状態。これなら大丈夫かと思って選んだ古株のPUMA Faas400を着用したがダメでした。走後は両足とも親指と人差し指の間が血豆状態。靴下もユニクロのスポーツソックスなのでダメだと思う。

 

<言い訳>というか間抜けな行動

1週間前の日曜日に風呂場でランニングシューズを洗ったが、その際に洗い流した洗剤で滑って右足首を捻挫。当日まで1週間は様子見でランオフ。

 

薄曇りで雨にも降られず、晴れ間も出て、少し暑いくらいの天候。途中、路上で枯れ葉舞う強風がすごかったけど、ほとんど追い風だったので調子良かったら気持ち良かったろうになぁ。

 

それにしてもマスク外して走ったのが久しぶり。こうしてマラソン大会で走れるのがうれしくて、応援がありがたくて。

ラスト、筑波大学でロッキーおじさんが応援してくれていて、感動。ありがとう。

会えてうれしかった。

25k過ぎ辺りからもうマラソン止めようかと思ったりしてましたが、ゴールしたらすぐにリベンジの炎がメラメラと。

次は1月にハーフ、3月に板橋。

相性の良いシューズ探し、靴下探し、5k減量、毎月30k走、まずはサブ4返り咲きを目標にがんばります。