ため息とあくび

サブ4返り咲きを目指している、56歳のサラリーマンの記録です。

お年玉

かわいい姪と甥にお年玉をと思い、一緒に送るお菓子として彼らが大好きな原田のラスクを買いに出かけた。

その道中、また見かけたのだが、おっさんがSTRANDの小さいかわいいトートバックをぶらさげている。街中でSTRANDのトートバックをぶらさげている人を最近よく見かけるようになって気になっていた。いつからSTRANDのトートバックは昔のMADISON SQUARE GARDENのバック並みに普及したのか?

2001年に出張で初めてNYへ行った際、友人に買ってくるよう頼まれたのがこのSTRANDのトートバックだった。なんでもPatti Smithがバイトしていた本屋だとか。ドンキ(ホーテ)の古本屋みたいな感じで、気をつけて歩かないと本を軒並み落としてしまいそうな店内。レジ付近にぶら下がっていたバックを見て、確かにお土産にいいかもと思い、当時大量に買って帰ったのを憶えている(うちにも残骸がひとつ残っている)

誰かが流行らせたのかなぁ。

 

私のお年玉は

youtu.be

 

Disk1を聴きながら今朝は走った。

上掲のトレーラー1曲目で聴けるが、「新しい風」の矢井田瞳のコーラスが心地良い。

今日は45-60分JOGのつもりだったが、気持ち良くスタートしてペースを上げた。

f:id:sonvolt:20180105165113p:plain

D坂を駆け上がり、N神社前を駆け下り、K通りをまた駆け上がり、T大一直線。

坂を入れたいときに走るお気に入りのコース。心拍は平均149、171まで上がった。

f:id:sonvolt:20180105165255p:plain

 

スピードがまだまだ足りない。

ランナーズ2月号の「レース快走 筋トレ」BOOKを参考に、道具が無くてもできる腕立てと信号待ちスクワットをまず日常的にやることにした。もう恥ずかしいとも思わない。街で見かけるスクワットおじさんと呼ばれるようになってやる。

今年は筋力アップ、目指せスピードアップ。