ため息とあくび

サブ4返り咲きを目指している、56歳のサラリーマンの記録です。

走り納め

ひとり10kタイムトライアル。

途中何度もやめようかと思ったけどなんとか走り切れた。疲れが溜まっているのか足が動かない。楽に足が運べない。フォームが崩れ、いつものように左足着地が強く、バランスがボロボロ。でもこれが今の実力だと思う。

f:id:sonvolt:20171231113436p:plain

 

さてこの1年。

今年は2月に東京マラソン。最高に楽しく、気持ち良かった。

でも36k前後、品川に向かって折り返す辺りから地獄をみた。足が動かない。

f:id:sonvolt:20171231121049p:plain

f:id:sonvolt:20171231121115j:plain

5:20ペースでサブ3.75を目指していたのに達成できなかった悔しさ、ペースを守れない実力の無さを痛感。

3月からはタロウメソッドに則ってトレーニングを再開。

夏場まではスピード練習中心にやった。プラスで体幹レーニングをやった。

そろそろ長い距離を積んでいかなければという8月にひょうそに悩まされた。東京マラソンで内出血した左足親指の爪が剥がれ、そのあとに生えてきた爪が巻き爪となり、少し細くて合わないシューズがそれを押しつけるようになり、食い込んでしまった。腫れ上がって、膿んで、痛くて走れない。爪を甘くみていた。まともに走れない日々がつらかった。

なんとか9月中旬頃からまともに走れるようになり、横浜に向けて調整再開。焦る気持ちから日々走る距離を10k以上にした。時間を確保するために体幹レーニングをやめてしまった。

 

横浜は残念ながら台風で中止だったけど、気を取り直して湘南国際に向けて調整。

好天に恵まれながらもオーバーペースで26k以降足が動かなくなった。キロ5分のペースを守ればよかったのに調子づいて4:40ペースで走ってしまった。練習でもそんなペースで20k以上を走ったことはない。

レースに飲まれた。フルをちゃんとイーブンペースで走り切る実力がまだできていない。過信と自分の甘さを痛感。

f:id:sonvolt:20171231131334p:plain

 

3月の板橋に向けてトレーニング再開。

来年はウェイトトレーニング体幹レーニングも再開する。

体重もあと2-3k落とす。

 

サブ3.5を達成できないまま、1月中旬にはとうとう50歳になってしまいますが、来年もよかったらおつきあいください。

f:id:sonvolt:20171231084238j:plain

 

今年の1曲を選んでみよう。

www.youtube.com

 

春から夏にかけてよく聴いた。走りながらよく聴いた。荒川を快調に走れた。

とてもさわやかな気分だった。

来年もこんな感じに疾走したい!